よくあるご質問

採用について

  • 入社前研修はありますか?またその期間について教えてください。

    あります。入社前に3日程度の導入研修を実施しています。

  • 文系・理系の区分は選考の有利不利に影響しますか?

    営業職(総合職)での採用となりますので、文系・理系の区分は選考の有利不利には影響しません。

  • 取得しておくべき免許や資格、保有していると選考上有利になる資格はありますか?

    特に必要な資格などはありませんが、自己啓発など常に自分が必要なものを吸収する姿勢は大切だと思っています。ただ、資格保有が必ずしも有利になることはありません。

営業について

  • 営業職にノルマはありますか?

    ノルマはありませんが、目標とする予算の設定があります。

  • 国際協商の競合にあたる会社はどこですか?

    得意先への商品紹介時にスーパーや観光売店に商品を卸している菓子問屋などが同じ商品を紹介にきているケースがあります。

  • 空港専門商社という点で、他社と異なる強みを教えてください。

    全国の空港とネットワークがあり、メーカーと空港の旅客をターゲットとした商品を共同で開発することができ、外国人観光客の嗜好などを商品開発にも反映することができます。

  • 幅広い商材を取り扱っているとのことですが、主に接するのはどの業界が多いですか?

    得意先としては、全国の空港会社やその商事部門の会社が多いです。そのほか、航空会社、航空会社の商事部門なども取引があります。

  • 新しい商品アイディアを発案するため、どのような努力をされていますか?

    メーカーからの紹介や、展示会への参加、さらに海外での旅行博で直接来場者からアンケートをとり商品のアイディアにする場合もあります。

  • 外国人顧客を対象とした商品提案について、教えてください。

    海外のお客様が好む味やパッケージデザイン、色使いなどを考慮しながら、メーカーと共同で商品開発をします。また特定の商品を「指名買い」されるケースもあるので、それらの仕入れも行っています。

  • 外国語(英語、中国語、韓国語)を使った仕事はできますか?

    商品によっては海外からの輸入品がありますので、外国語を使う場面があります。また、免税店などで海外のお客様への接客を行う場合もあります。

  • 出張の頻度について教えてください。

    営業所や担当するエリア、売上規模により異なりますが、月1回の定期訪問に加え、催事やイベントを開催する場合は、その規模に応じて出張を伴う場合もあります。

  • 海外出張はありますか?

    定期的に決まったものはありませんが、会社の方針により出張が発生する場合もあります。

  • 店舗での販売業務はありますか?

    基本的に営業職(総合職)での採用になりますので、販売業務はないとお考えください。ただし、当社には業務委託をしている店舗がありますので、配属される部門によっては、その店舗の管理を行っていただく場合があります。

配属について

  • 人事異動の頻度を教えてください。

    決まったジョブローテーションはありません。本人の適性と自己申告書を重視しております。

  • 配属先や転勤は希望できますか?

    年に1回、自己申告制度を実施しているため、会社に希望を伝える機会はありますが、必ずしも希望通りになるとは限らないことをご了承ください。

キャリアプランについて

  • キャリアプランについて教えてください。

    当社では、「キャリアプラン」=「自分が今後どのような職について仕事をしていきたいのか、目標を持ち、その実現のために計画を立てること」をいいます。そして、社員のキャリアプランの希望に沿えるよう希望の配属や、公私にわたる会社に伝えておきたいことを会社に言うことができる年1回実施する自己申告制度があります。この制度を活用していただき、日々の業務、研修や異動を通じて、自分の望むキャリアに近づけていくことになります。

環境について

  • 社内の雰囲気について教えてください。

    役員や上司との距離が近く、風通しも良く和やかな雰囲気の職場環境です。

  • 育児休業、介護休業は取得可能でしょうか?

    各種制度が整っており、もちろん取得可能です。育児休暇を複数回取得している社員もおります。

  • グループ会社とのかかわりはありますか?

    主に得意先として接する機会が多く、商品の供給を行っています。また、会社の方針により、グループ会社への出向を命じる場合もあります。

ワークライフバランスについて

  • ワークライフバランスについて教えてください。

    社員の仕事とプライベートの充実を図るため、毎週水曜日と金曜日はノー残業デーを実施しております。ただ誤解をしていただきたくないのは、ノー残業デーを実施していただくための事前準備やスケジュール管理は個人の裁量であるということです。仕事の組み立てを無駄なく効率的に行い、プライベートの時間をしっかり確保してリフレッシュしてください。

福利厚生について

  • 社員寮や社宅はありますか?

    社員寮は羽田、成田、大阪地区にあり、35歳未満の独身者が入居の対象者です。中部、福岡には社宅があり、希望者は入居ができます。

  • 社員が頻繁に利用する福利厚生制度は何ですか?

    保養施設やアミューズメントパーク割引制度、スポーツ観戦チケットなどがあります。

研修について

  • 入社後の教育体制について教えてください。

    入社後約3ヶ月間の新入社員研修、入社半年及び2年目のフォローアップ研修があります。

  • 研修や教育制度の内容と、その中で実際に先輩社員が受講している研修について教えてください。

    当社オリジナルの階層別研修(一般・中堅・管理職)の実施や、日本空港ビルグループ内でも親会社主催の研修などが実施されています。
    また、グループ会社で作成している通信教育ガイドがあり、提携先の研修を毎月紹介しております。通信教育で販売士やビジネス実務法務検定、簿記検定などの資格研修を受講する社員もいます。